教育方針
教育理念
埼玉県看護協会は、多様化する地域住民のヘルスケアニーズに応えるために、 個々の看護職者が自律的にキャリア開発をしていけるように、 継続教育の体系化を図り支援する。
教育目的
- 看護専門職として必要な看護実践能力の向上を図る。
- 看護専門職としての倫理的視点を養う。
教育目標
- 新人看護職員に求められる基本的な知識・技術・態度を養う。
- 中堅看護師として、自律性・主体性を養う。
- 有事の際(医療事故・災害時)対応できる能力を養う。
- 看護実践に活用できる研究的・科学的思考を養う。
- 地域で療養する人を支えるための資質・能力を養う。
- 組織の発展に向けて主体的に行動できる管理実践能力を養う。
- 社会の変化に対応できる人間力を養う。
教育の枠組み
研修の段階設定指標
「看護師のクリニカルラダー(日本看護協会版)」(JNAラダー)に準じ、看護実践能力を5つの段階に設定した。この指標を用いて各受講者が自らの実践段階と対比させ、学びたい研修が選択できるように段階を掲示した。
※段階を設定しない研修もある。
Ⅰ | 基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護を実践する |
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Ⅱ | 標準的な看護計画に基づき自立して看護を実践する |
Ⅲ | ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する |
Ⅳ | 幅広い視野で予測的判断をもち看護を実践する |
Ⅴ | より複雑な状況において、ケアの受け手にとっての最適な手段を選択しQOLを高めるための看護を実践する |